人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fiat500D&

メルくん、緊急手術。

土曜日の夜ご飯を食べてから、しばらくしてやけに
「キュウキュウ」なくので、外に出してやると、
泡にドッグフードがまざったものを吐き出しました。
今まで時々吐くことはあったけど殆ど泡だったので
おかしいな?と思ってしばらく様子を見ていると、
嘔吐しそうで出ないという症状が1時間近く続きました。
立ったままでボーっとしていたり、急に車庫のフェンスを
こじ開けて外に出たりして明らかに様子がおかしい。
(遠くには行かない。どこか行こうよ、という感じ)
何か変だな?と思いつつ、お腹のあたりをチェックすると
下腹部がパンパンに膨れている!
メルが外に出てどこかに行こうという目で訴えていたのも
「なんとかしてよ!」という訴えのように思えて、急いで
かかりつけの先生が代表をしている、夜間救急病院に
電話をして症状を伝え、車で連れて行きました。

夜の11時30分ごろに到着。早速診てもらうと、
お腹の腫れぐあいと嘔吐しても出ないという
症状から、即レントゲン。
結果は「胃捻転」でした。
胃がねじれていつもの大きさより、
10倍くらいに膨れ上がってる!!

「胃捻転は」大型犬がなりやすく、突然・しかも夜になる
場合が多いと聞きました。術中に死亡するケースもあり、
メルくんも、成功の確率は50/50と厳しいお言葉。
胃がねじれて、血管が塞がってしまうことで、
このままだと確実に死んでしまう。一刻を争うとのことで
緊急手術。手術前までは我慢していましたが、
麻酔が効き手術開始とともに涙がとまらなくなりました。
でも泣いても仕方ない。
元気になることを祈りつつ待ちました・・・。

そして、11時45分から手術開始、午前2時30分無事に
終了しました。手術中も呼吸・脈ともに安定していました。
胃のねじれを戻し、胃を洗浄、ねじれないように胃を固定
したそうです。胃を洗浄して出したものを見せていただき
ましたが、結構な量の発酵したドッグフードなどが出て
いました。発酵したものがスムーズに出てこずに、
胃の洗浄が一番大変だったそうですが、ラッキーなことに
発見が早かったため、壊死している部分もなく、
胃も痛んでいなかったそうです。

しかし術後、胃が正常になることで、止まっていた血液が
体にまわりだすと止まっていたときの汚れた血も一緒に
なって体をめぐり、ショック死する可能性もあるので、
術後、24時間くらいは要注意と仰いました。

そして肝心なメルくんですが、術後、3時間後には自分で
立っておしっこに行きました・・・。恐るべき回復力!!
夜間救急病院の先生も「すごいねぇ~」と仰っていました。
夜間救急病院は朝5時までなのですが、時間外にも
かかわらず7時半まで見ていただき、先生は病状と
今後の注意点など詳しくお話してくださいました。
また、日曜日に預かっていただける先生を紹介して
いただきしかも手術で執刀してくださった先生は、
ご自分の勤務が終わっているにもかかわらず、
紹介先の病院まで来て下さりとても心強かったです。
すばらしい対処をしていただきました。
本当に感謝!!!!!

メルくんは、術後の経過もよく、おしっこも順調!
心配されていた血液の循環によるショックの懸念もない
ということでした。ただ、胃捻転になった子は今後も注意
が必要で、ご飯は1日数回にわけてあげること、食後の
運動はさけることなどに特に注意が必要です。
メルくんは、今までも食後に運動させたことが無いのに、
胃捻転になりましたので、
「食後に運動してないから、大丈夫」
という安易な考えをもつのは止めた方がいいようです。

胃がねじれなくても、ガスが溜まりやすくなるそうなので、
自宅での触診はとても大事ということも改めて実感。
(今回の症状も、お腹の張りかたの違いで判断しました)

今朝は、かかりつけの先生のところに行くとさすが!
「話は聞いたよ~」と仰いましたので、話が早かった~。
抗生剤を注射してもらい、飲み薬もいただきました。
経過が良いので、今日・明日は安静に。
1週間後に抜糸と仰いました。

もう1時間遅れていたら、死んでいたかも・・・と思うと
ぞっとします。今のメルくんを見ていると、ものすご~く
普通なのでこの2日間が夢みたいです。
これからまた気をつけて、様子を見ていきたいと思います。
みなさんも、
夜の触診は欠かさないようにしてあげてくださいね!!

メルくん、緊急手術。_e0023225_10303360.jpg術後、点滴を受けるメルくん。
お腹を20cmほど切開しました。
右前足から点滴中です。
このときはまだボーっとしています。
ワイヤレスの心拍測定機をつけてます。
メルくん、緊急手術。_e0023225_103142.jpgこれは、昨日の朝7時半頃。
紹介された病院へ移動中です。
既に、元気・・・。



by glandblue_fiat500 | 2006-06-19 11:39 | ♪今日のメルくん♪

fiat500D&
by glandblue_fiat500

最新の記事

いろいろ元気!
at 2014-11-01 17:30
終わった・・・みたい。。。
at 2012-08-27 21:56
3度目の夏~♪
at 2012-08-05 22:18
まもなく復活祭!
at 2012-08-05 22:07
皮膚病とサマーカット
at 2012-08-01 22:55

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

画像一覧