fiat500D&

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ご機嫌?

何がきっかけなのか?不明ですが、
昨日の夕方あたりから、かなり調子が良いようです。

ほんのちょっとですが、いつものフードをお湯で
ふやかしてつぶして与えたら、ほんのちょっとだけど
食べてくれました。
でも、介護スプーンに2さじだけ、という量だったので、
ヤギミルクに切り替え。
結構な量(100ccくらい)飲んでくれました。


今朝は、朝の様子を見ていると、なんと、メルくんが
尻尾を振っている!オシッコも出たぞ!
(頭まで、完全に横になって寝たきりの状態ですが)
でもご飯は、朝・昼はヤギミルクだけでした。

ももこさんからの、おすすめフードを見て、
ペットシートを買うついでで、ペースト状のフードが
売っていないか探したところ、シニア用の缶詰タイプの
ものと、幼少期用のレトルトタイプの離乳食がありました。
食べるかどうかわからないので1つずつ買って帰り、
まずはレトルトタイプをお湯で温めて・・・
メルくんの顔の前に持っていった瞬間、メルくんの目が
「キラーン!」となって寝たまま食!!ぺロリでした。
食べた!(涙)食べるなら!
と缶詰も急いで開封、レンジでちょっとチンして
これまた、バクバク食べます。
と、途中パッタリと食べるのを止めて、ピタッ!と動きを
止め横になったので、急に食べ過ぎて具合悪くなった?
最期の食い気だった??と心配したのもつかの間、

ジャーとオシッコが出ていました。。。な~んだ良かった!

その後、シートを取り替えてきれいになってから、残りを
完食してお水を飲んで、、、安心しました。
食べられるものがわかったのでまた明日買いに行きます!

今の介護でおそるおそるなのは、体制を変えるとき、
骨がおかしくならないように、慎重に体を動かしています。
筋肉が細くなってきた感じです。

e0023225_19185623.jpg
これは、2月25日の画像です。
この日まで、ほんとうに元気で
「メルくん」と呼ぶと、頭を起こして
振り返ってくれました!感動!!
歩けなくなってからは、
お水を飲むときだけにやっと頭を
上げてくれてたくらいなのに。。。
このまま元気になるかも!!
と思っていました。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-24 23:58 | ♪今日のメルくん♪

大好きな海に行きました。

e0023225_2162865.jpg














KOさんが、メルくんを海に連れて行くんだ!と、
急遽手に入れたラジオフライヤー。
車に乗せてメルくんと。表情がとっても嬉しそうでしょ!

e0023225_216428.jpg














ほんと、自分は犬バカですけど・・・。
この写真、笑ってるでしょ?
この時は目をキラキラさせてとっても嬉しそうでした。
3日くらいウンチが出てなかったけど、
振動が効いたのか?!たくさん出たよ!

e0023225_217081.jpg











ラジオフライヤーから降ろしてから、
ほんのちょっとですが、支えられながら歩きました。
とても痩せました。これが最後の立ち姿になりました。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-21 16:03 | ♪今日のメルくん♪

歩けなくなりました

e0023225_19124893.jpg












昨日の夜から、ほとんど歩かなくなりました。
それと同時に、ご飯もほとんど食べなくなりました。

今朝は、支えながらお外に行き、ほとんど座り込む
かんじでオシッコしました。
朝ごはんは食べませんでした。口の隙間から、
スプーンで少し入れてみましたが、ムシャムシャして
くれません。

ほとんど動くことなく寝ています。
血と膿とよだれがすごく出ています。

夜ご飯も食べませんでした。
なので、ヤギミルクを買ってきて、注射器で飲ませたら
少しだけ飲んでくれました。

ペット用シートも買ってきました。
すぐに下に敷いて「オシッコしていいんだよ」と、おなか
のあたりを、軽くトントンすると我慢していたのでしょう。
一気にオシッコがでました。

一昨日までは、歩いてオシッコしていたのに。
一昨日までは、ご飯も全部食べていたのに。
こんなに急に悪くなるなんて・・・。
メルくんなんだけど、いつものメルくんじゃない。

だけど、一度たりとも弱音をはかない。
とてもいい子。やさしいメルくんに間違いない。

寂しそうな目を見ていると、
「ごめんね。頑張ってきたけど、もう立てなくなっちゃった」
って言ってるみたい。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-20 23:34 | ♪今日のメルくん♪

先生大好き。

e0023225_2293412.jpg
















2月14日の画像。大きくなったほっぺがとても重くて、
歩くのに支障があります。左に傾いて、フラフラして
しまうのです。KOさんに支えられて、先生の行方を
捜しています。
2月に入り、もし大きくなるのを止められたら・・・という
思いで、抗がん剤を2回だけ打ちましたが、それでも
大きくなる一方でした。腫瘍が大きくなる力が強力で、
2回の注射で止めました。抗がん剤注射で12年間で
初めて注射を痛がりました。ものすごく痛かったんだ
と思います。ごめんね・・・メルくん。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-14 12:30 | ♪今日のメルくん♪

ひたすら頑張る。

e0023225_224230.jpg











2月11日の画像。
いったいどこまで大きくなるんだろう。
お願い、大きくならないで!!何度祈ったことでしょう。
それでもしっかりとしていたとても強い子。
年明けすぐに母が入院したり、父も入院しなければ
いけない状況を、一番に理解していたのかな?
自分が迷惑をかけてはいけない!と思っていたのかも
知れません。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-11 09:18 | ♪今日のメルくん♪

メルくん頑張ってます!

e0023225_1910217.jpg












みなさま、ご無沙汰しています。

メルくんは、無事にお正月を迎えて現在も元気に
過ごしています。ただ、腫瘍はどんどん大きくなって
メルくんのカワイイかわいい顔の左側が、こんなにも
腫れてしまいました。
最近は、目の下の筋肉も引っ張られ、左側だけ表情
が変わってきました。

目の下の筋肉が引っ張られることで常にあっかんベー
をしている状態になります。
そのため、目が充血したり、涙が出ます。

こんなに腫れるまで、何故ほっといたの?と思われる方
もいらっしゃるかもしれません。
でも、本当に急激に大きくなるのです。
そしてもっとも悪性といわれる腫瘍(メラノーマ)です。
たとえ、一時的に外科手術をしたとしても、半月で元の
大きさに戻ると言われました。ひどい時は、元の腫瘍以上
に大きくなることもあるそうです。
それに、手術時・術後の負担を考えても、その場しのぎの
手術は、早死にさせるようなものだと知りました。
何件か病院にいきましたが、どこも同じ答えでした。

憎い腫瘍(ガン)。何でメルくんに・・・。

しかし、相変わらず食欲も旺盛で、毎日のお散歩もいつも
どおりに行きます。食欲がおちないことと、腫瘍が外側に
広がっているので、のどをふさぐこともなく、しっかり食べら
れることが本当に幸運なのです。
でも口が大きく開かなくなりましたので、水を飲んだり、
ご飯を食べるのにかかる時間が長くなりました。


現在、「自然療法」という治療で通院しています。
週2回注射をうちに行っています。副作用が無い療法です。

注射のほかに、毎日の飲み薬もあります。
ごはんに混ぜて投与する錠剤。
そして毎日、15分おきに10回飲ませる水薬。
これは正直、とても大変です。
朝5回・夜5回で飲ませていますが、朝晩、必ず1時間の
時間を要します。

でもメルくんが頑張っているから!私も頑張ります!
こんなに腫れていても、相変わらず、メルくんは弱音を
吐くことはありません。
私が仕事から帰ってくると元気にお迎えに出てきてくれます♪

今まで、家族にいっぱい幸せをくれたぶん、
家族で精一杯のことをしてあげようと思います。



by glandblue_fiat500 | 2009-02-06 23:15 | ♪今日のメルくん♪

fiat500D&
by glandblue_fiat500
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

いろいろ元気!
at 2014-11-01 17:30
終わった・・・みたい。。。
at 2012-08-27 21:56
3度目の夏~♪
at 2012-08-05 22:18
まもなく復活祭!
at 2012-08-05 22:07
皮膚病とサマーカット
at 2012-08-01 22:55

ファン

ブログジャンル

画像一覧